SSブログ

今年の夏は東京初の川床(かわゆか)居酒屋でまったりする「日本橋室町 豊年萬福」。~日本橋。日本テレビ「news every」2014年4月3日(木) [東京都・中央区]

「日本橋室町 豊年萬福」


一体「川床」とはなんぞや??

ああこらこら、
「かわどこ」なんて読んでもらっちゃあ困るぜ。

ここは「かわゆか」と読んでくれよ。

まず、有名なのは京都である。

京都の川床は、
桃山時代後期、
裕福な人々が鴨川の中州や浅瀬に床机を設け、
遠方からの客をもてなしたのが始まりとされている。

貴船、鴨川、高雄、鷹ヶ峯などが
観光客にも人気で、
よく知られている。


さて、
今でこそ、
コンクリートで覆われた都市になってしまった東京であるが、
元来、江戸の街は運河が発達していて、
物を輸送するには
大いに船を利用していたのだ。

2020年の東京オリンピックには、
世界中から集まった人々に、
「おもてなし」の一環として、
そんな江戸の情緒を
再び味わってもらおうという
古くて新しい試みが始まった。

これは、
建設局が起こした事業で、
水辺の更なる魅力向上と地域の活性化を目的として、
川の河川敷地を活用して、
飲食店の営業を行うものだ。

そこで、
まず、取り組んだのが、
中央区と連携した実験の“かわてらす”である。


これは、
「お江戸日本橋ななつ立ち」
の歌でも知られる日本橋川に設けたものだ。


その公募に応えて出来た第1号店が
「日本橋室町 豊年萬福」だ。


いずれは、隅田川でも同様な試みが始まる。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/03/20o3d200.htm


豊年萬福、、、、.jpg

「日本橋室町 豊年萬福」

http://www.hounenmanpuku.jp/

昨年5月の開店時に設けたテラス20席を、
都から借りた土地の上に延ばす形で40席に広げ、
再オープンしたものだ。

テラスでは涼風や潮の香りを感じることができ、
近くの船着き場から出発する遊覧船の客が手を振る姿も見える。

この店を経営するのは、
名古屋の運営会社「ジェイプロジェクト」。

林裕二社長は言う。

「日本橋川の魅力を伝えたい。
こうした店を各地でも展開したい」。

さっそく利用した客の反応の上々。

ちょっと変わった気分でランチするのもいいし、
これからの季節、
江戸情緒をリーズナブルに楽しめる空間として、
夏のデートには外せないスポットになることは間違いない。

宴会、二次会にも利用して、
思い出が残るものにして欲しい。





日本橋に「川床」誕生 東京都の社会実験第1号

https://www.youtube.com/watch?v=LrQ0Lwfqd88


店内には
浮世絵が壁に飾られており、
また、天井には行灯という
独特な雰囲気である。 

豊年萬福。、、.jpg


料理にも大きなこだわりがある。

江戸五街道の起点であった日本橋のこの店は
「食と文化の発信地」を目指す。

日本全国の隠れた味や技を駆使した
心尽くしの品々がここにあるのだ。


特徴としては、
長らく、日本人の健康と長寿に貢献してきた
日本伝統的な発酵食をふんだんに味わえることだ。


我が国の発酵学の第一人者にして超グルメの
小泉武夫教授が監修したメニューが目玉である。







豊年萬福。.jpg


★小泉教授監修メニュー

河豚の子 醸し漬け720円
小泉先生の酒粕床漬けの食べ比べ760円
北海道 佐藤水産さんの鮭醤油で仕上る生鮭のヨーグルト味噌漬け炙り焼き720円
鰆・サーモン 炙り焼き


また、
一階入口横に物販コーナーを併設してあって、
小泉武夫教授自らが厳選した発酵食品の数々や、
古くから日本橋で和食文化を築いてきた老舗の商品などを
陳列販売している。

例えば、
こだわりの酢、味噌、醤油、塩麹、甘酒。

そして、
ぜひとも味わって欲しいのが、
世界に一つの伝統製法でつくられた
ふぐの卵巣のぬか漬け
絶品「ふぐの子醸し漬け」。

これは
猛毒をもつふぐの卵巣を
塩漬け一年、ぬか漬け二年の作業によって
毒が無くなって、人体に無害となったという
非常な美味であるのだ。


初夏の爽やかなデート、
夏の恋の前奏曲としてのディナー、
仲間との納涼会、大切な人への接待など、
ここは必ずチェックしておいて欲しい店だぞ。

豊年萬福.jpg
日本橋萬福。。。.jpg

●日本橋室町 豊年萬福

〒103-0022 東京都中央区日本橋室町1-8-16

TEL:03(3277)3330

ランチ 11:30~14:30 / ディナー 月~土17:00~23:00 日・祝17:00~22:00

地下鉄 三越前駅 B6番出口 徒歩1分
地下鉄 日本橋駅 B10番・D4番出口 徒歩3分




★予約はここから★

日本橋室町 豊年萬福
日本橋室町 豊年萬福
【業態】各個室・駅近・本格和食
【アクセス】地下鉄三越前駅 B6番出口 徒歩1分(地図
ぐるなびぐるなびこのエリア周辺のグルメ情報のお店情報もチェック!
※2014年4月4日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
CITA・CITA 〜丸ビル〜のお得なプラン予約
九州料理居酒屋 神屋流 博多道場 八重洲店のお得なプラン予約
BEER DINING 銀座ライオン 竹橋店のお得なプラン予約





   by 食いしん坊主・たりらんらん  yun_2781_mo.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


関東食べ歩き ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村

スポンサード リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。