SSブログ

故・橋本龍太郎総理も惚れた町の小さなお寿司屋さん~東中野・「名登利寿司」 [東京都・中野区]

東中野・「名登利寿司」




美味しいものと面白いものには
めっぽう目のない私が
ここぞと思ったお店がこのお寿司屋さん。


あるとき、
駅ビルの本屋さんで時間つぶしをしていた私が見つけた一冊は
お寿司屋のおかみさんが書いた本でした。


この本が実に美味しそうだったので、
迷わず買って以来、
このおかみさんの本が文庫になるや、
すぐさま買いあさっているのです。


私の本棚に並ぶ本の中でも、
一番のお気に入りがこれ。





「寿司屋のかみさんと総理大臣 内緒の話」


この小さなお寿司屋さんは
東中野にある「名登利寿司」さんです。


おかみさんの佐川芳枝さんはお寿司が大好きな銀行関係のOLでしたが、
ひょんなことからお見合いをして、
たったの3ヶ月で、
このお寿司屋さんに嫁いできたのでした。



そのお見合いの席では、
ご主人となる人が鮨を握ってくれて、
それを、
物も言わずに三人前(?)も平らげた
素敵な食べっぷりの良さに惚れられたということです。



ご主人は大卒で、
しかも靴屋の息子。


お寿司が好きで好きでたまらなくて、
この道を選んだそんなご夫婦が
東中野でひっそりと営むお店です。



おかみさんの芳枝さんは、
暇暇にエッセイを書きためていましたが、
それが出版社の人の目に止まり、
めでたく出版に至りました。


そして、
何冊目かの本を買って
読者カードを送ってきたのが
なんと、
当時総理大臣だったあの橋本龍太郎さん。


名登利寿司のご夫婦と橋本龍太郎さんの付き合いは
それからずっと続きました。


橋本さんの紹介で、
高円宮妃殿下もファンになったというこのお寿司屋さん。



開店してから、
もう40年にもなるという「名登利寿司」さんです。


今も残されている「橋本さんの特等席」
そして
お気に入りの極上つまみ「ハシモトサン」。


食べログなどでも、
大人気の、
知る人ぞ知るお店ですよ。


ぜひとも行って味わいたい
隠れた名店です。


こちらがお店のホームページです。

http://natorizushi.sakura.ne.jp/



住所:東京都中野区東中野5-17-7

電話:03―3361―2362

営業時間:18時~22時半 



JR総武線 東中野駅東口北側出口(東口2)より徒歩7分

都営大江戸線 東中野駅 A1出口より徒歩10分

東京メトロ東西線 落合駅 3番出口より徒歩5分


   by 食いしん坊主・たりらんらんyun_2781_mo.jpg





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


関東食べ歩き ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村

スポンサード リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。