SSブログ

東京大学発祥の地で「倍返し」を味わう「学士会館」~神保町~ [東京都・千代田区]

「学士会館」~神保町~


「倍返しだ!!」

物凄く流行りましたね、この言葉。





そうです、
「基本は性善説。やられたらやり返す、倍返しだ。」
が自分の流儀だという主人公のあの
半沢直樹を演じる堺雅人が、
独特の目つきで叫ぶ台詞でした。


このドラマは、
池井戸潤原作の
『オレたちバブル入行組 』と『オレたち花のバブル組』をもとにしたもので、
2013年7月7日から9月22日までの
毎週日曜日の午後9時から、
普段はテレビを見ないという働き盛りの男性までも動員して、
その視聴率たるや、
『水戸黄門 第11部』の42.2%を抜いて
1977年以降の民放のテレビドラマ史上第1位となりました。


さらに、
瞬間最高視聴率を見ると、
関東で46.7%、関西では50.4%
という驚異的な数字を出しているのです。






「やられたらやり返す、倍返しだ!!」

「クソ上司め、覚えていやがれ!」


半沢直樹の宿敵・大和田暁は東京大学法学部卒業であり、
彼を演じた香川照之も東京大学文学部卒業ですね。


その「日本の最高学府」東京大学といえば、
「本郷」であり、「赤門」であり、
また、
教養学部のキャンパスは井の頭線の「駒場東大前駅」下車、
ということになっていますが、
実は、
千代田区神田錦町で誕生したのです。

それを記念して、
旧帝国大学(現在の国立7大学)出身者たちが、
親睦の場として、
「学士会館」を建設し、
1928(昭和3)年5月20日に開業しました。


この旧館は今もそのまま残されていて、
2003年(㍻年)1月には、
国の有形文化財に登録されました。

http://www.gakushikaikan.co.jp/info/history.html



このモダンかつ重厚な素晴らしい建物で、
宴会や会合、結婚式、食事、宿泊ができるのです。

この素晴らしい建物は、
映画やテレビのロケ地として、
度々使われました。

例えば、
「半沢直樹」。

最終回で、
香川照之演じる大和田常務が、
半沢に土下座させられたのは、
ここ「学士会館」の201号室でした。

全国からファンが訪れたそうですよ。

http://www.gakushikaikan.co.jp/topics/20130904_1.html


また、
「華麗なる一族」
「負けて、勝つ~戦後を創った男・吉田茂~」
「医龍」
「白洲次郎」
などなど、
数々のドラマや映画のロケに使われた
由緒ある場所なのです。



さて、
ここには4つのレストランがあります。


Latin(ラタン)

昭和3年からの姿をそのままに、
高い天井と格調高いドレープカーテンで飾られた大きな窓に、大きな暖炉。

素晴らしく贅沢な空間で、
洗練されたフランス料理が味わえますよ。


紅夢楼

贅沢な調度品に囲まれて、
本場の中国料理が楽しめます。


二色

ゆったりしたカウンターと高い天井のゆったりした空間で
旬の魚や、全国各地から取り寄せられた名酒で、
伝統的な日本料理や寿司を堪能できます。


THE SEVEN'S HOUSE

ここはノスタルジックな雰囲気の
カフェ&ビアパブです。


どの店も、
ランチは千円台から食べられますから、
気軽に利用できます。





そうそう、
ここは「野球発祥の地」「新島襄 生誕の地」
でもあるのですよ。


この「学士会館」に行くには、
地下鉄「神保町」または「竹橋」からどうぞ。


神保町の古書店街を散策した後、
または、
竹橋の「東京国立近代美術館」で名画を鑑賞した帰り、
または、
ちょっと遠いですが、
皇居にある「宮内庁三の丸尚蔵館」で
皇室秘蔵の美術品の数々を鑑賞した帰りなど、
デートコースには最適ですよ。




気楽な公園デートもいいけれど、
たまには、
こんな贅沢で上質でアカデミックなコースも
本物がわかる大人の証。


あなたの魅力を「倍返し」
いやいや
「3倍、4倍。。。10倍返し
くらいはいけますよね。




学士会の会員でなくても、
どなたでもご利用出来ます。


桜の季節のデートにぜひどうぞ。


なお、こちらの結婚式場は
かの「ゼクシィ」でも、
絶賛されています。


やっぱり、
デートのコースはここしかない!?



〒101-8459 東京都千代田区神田錦町3-28

地下鉄都営三田線/都営新宿線/東京メトロ半蔵門線
「神保町」駅下車A9出口徒歩1分、

東京メトロ東西線「竹橋」駅下車3a出口から徒歩5分

「東京」駅北口からタクシーで10分

TEL.03-3292-5936


http://www.gakushikaikan.co.jp/

https://twitter.com/gakushikaikan


旧帝国大学の出身者で、
未加入の方は「学士会」に入ると、
いろいろお得ですよ。

「学士会」はこちら

http://www.gakushikai.or.jp/index.html





   by 食いしん坊主・たりらんらんyun_2781_mo.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


関東食べ歩き ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村

スポンサード リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。