SSブログ

IKKOさんの愛する「イケ麺」は「麺屋なごみ」の「白湯麺(ばいたんめん)」~青戸。朝日新聞・夕刊。「おんなのイケ麺」。2014年6月24日(火) [東京都・葛飾区]


「麺屋なごみ」

「どんだけ??」












朝日新聞・夕刊。「おんなのイケ麺」。2014年6月24日(火)



福岡出身のとびっきりいい女IKKOさんには
ずっと忘れられない「イケ麺」がいた。


それは、
子どものころ、
伯父さんに連れていってもらった
豚骨ラーメン屋にあった。

しかし、
そのお店はもうない。


幻の「イケ麺」の味を探し求めて、
放浪の旅に出ていたIKKOさんだが、
ついにその味に巡り会えた。


それが

「麺屋なごみ」
「白湯麺」なのだ。




初めてスープを一口飲んだとき、

「あっ、この味!」

と懐かしくなったという。



豚骨ではなくて、鶏ベースであるが、
不思議と飽きの来ないこってり感、
スープと細い麺の絶妙なバランス、
それがあの幻の味をそっくりだった。


きっちり熱々で出て来る。

ご夫婦でやっているので、
事前に電話予約するのがお薦め。


美しいだけでなく、
料理も玄人はだしのIKKOさんが言う。


「年齢を経て、
今はストイックに美を追求するよりも、
たまにはおいしいものを食べて
幸せな気持ちでいることが重要だと
思うようになりました。

愛をこめて、IKKO」












http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13111

400/


●麺屋なごみ



東京都葛飾区青戸3-33-16

TEL・予約  03-3690-5730

京成 青砥駅 北口から徒歩2分

青砥駅から135m


営業時間 11:30~15:00、17:30~22:00(スープなく

なり次第終了)
ランチ営業


定休日 2014年2月から、日曜・祝日(毎月お休みが

貼り出されます。日曜・祝日以外の休みもあります)


10席 (カウンターのみ)





by 食いしん坊主・たりらんらん    yun_2781_mo.jpg





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


関東食べ歩き ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村

スポンサード リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。